fc2ブログ
先週から学校生活復活しました。
何か前よりも授業苦労しなくなった?と気楽に考えてましたが・・・・
STD5を忘れていた!!

全学期の成績をもとにクラスをレベル別に再編成かけたのだけどこれが凄い事に。
トップクラスは本当に楽です。プリント配って与えられたタスクをスイスイこなしてくれるので
エキストラワークを与えて時間調整してます。

ミドルクラスから雲行きが怪しくなります。
明らかに集中力が違う。それでも何とか与えられた分はこなしてくれます。

そしてゆったりコースは予想をはるかに超えました。
まず問題を理解出来る子がいない(遠い目)
ミドルまでは周りで助け合ってが出来てましたがこのクラスでは皆がキョトンとするので
どんな小さな事でも1人1人時間をかけて教えていきます。
終わりが見えなくてクラクラしてくる(苦笑)


STD6が休み明けに明らかに雰囲気が変わってて驚きました。
最高学年としての意識が出てきたのと、6月に卒業したらいよいよハイスクールだから
大人への第一歩に入る事を感じとったのかな?
1年違うだけで雰囲気がガラリと変わるのだけど今STD5の子も来年は落ち着くのだろうか?

学校あると1週間が早く感じるのに週末が長く感じます。
洗濯したり掃除したり本当に当たり前の生活をしてるのだけど何か物足りない。
ずっとお休みしてた英語の勉強も再開しないと本当に下手なまま2年過ぎちゃいそう。。。

スペイン語もあいさつ程度はいい加減覚えないと先生方に笑われっぱなしです。


それからやっとこさカメラ女子始めました(笑)
3か月キーカーカーで暮らしてみて道とかお店とか覚えて動き易くなったのでカメラ提げて
歩き回っても問題なさそうだなーって。
でもキーカーカーは完全に観光地なので一眼レフをぶら下げて歩いてる欧米人はわんさかいます。
気にする必要なかったのだけど。
そして最近はほぼ毎日日本人見かけます。多い時は1日に4人くらい・・・
ベリーズに遊びにというよりは皆中米1周を目指してるとの事で次の目的地9割がグアテマラ。
1割がメキシコです。もう聞かなくても予想できるくらいに見慣れました。

宿の名前教えたりお勧めのレストラン答えたり、治安・天候などなど分かる範囲で答えてます。
たまにお家に招待してお茶飲んでって貰ったりしてます(笑)
勝手にキーカーカー観光大使でも名乗り出ようかな?こっそりと・・・



最後に2012年を少し振りかえってみると凄い年だったなーと改めて気付きました。
年明けに南米旅行でマチュピチュに行って、JICAうかって会社辞めて。
最後に同期でシンガポール旅行して長野で2カ月もこもって9月にベリーズ赴任。。。
地球をぐるぐる回ったのもあるけど人生もぐるぐるした年でした。

2013年はどっぷりベリーズですね。
ある知人の言葉を借りるなら
「Integrate」
キーカーカーを私がもっと知って周りにキーカーカーを教えていけるようになりたいと思います。


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://belizenomeguppe.blog.fc2.com/tb.php/8-5d20796b